SSブログ

風林火山の公演に行ってきました [自分の事]

先日、日生劇場で今月の27日まで公演中の、『風林火山~晴信燃ゆ』を観に行ってきました[exclamation]

NEC_0232.JPG

日生劇場へ行くのは初めて。
場所もそうですが、観に来ている人は、どちらかというと平均年齢も高くて、一人で行ったわたしとしては、ちょっと緊張[あせあせ(飛び散る汗)]
当日券があったら…といういちかばちかという感じで行ったのですが、ラッキーな事に2階席の1番前のど真ん中の席が取れました。
16時半開演で20時半位までの長い公演で、途中20分の休憩が入るというものだったので、劇場でサンドウィッチ&パンフレットを
購入し、いざ場内へ…。
この日は、TVカメラの撮影が入っており、始まる20~30分くらい前から、場内に役者さんたちの演技している声が流れていて、
時代劇の世界への準備万端!なんて思っていたら、武士の格好した役者さん達が、戦いに行く支度を場内に出て演じ始めました。
『演出凝ってる』と思いながら、1階を覗き込むように見ていると、時間はあっと言う間に過ぎ、開演時間です。

学生の頃、もっと小さな劇団の公演をよく観に行っていた。
お芝居を観に来たのは、本当に何年かぶり。
やっぱり、大きいスポンサーの付いている公演は、演出も、衣装も、大道具&小道具全てに渡りスケールが違う。
主演の市川亀冶朗さんは、さすが歌舞伎の方。
時代劇の台詞の言い回しや、日本舞踊や立ち振る舞いが綺麗[黒ハート]
亀冶朗さんは、ひとりで2役されていたのですが、見事に演じ分けられていて、プロって本当に凄いんだなって関心してしまいました。
その他にも、テレビで有名な『JJサニー千葉(千葉真一)』さんや、『仁科亜季子』さんなどなど出演されていて、生の演技を観れて、
本当に感激。

中でも、駒井政武を演じられた『橋本じゅん』さんは、とっても面白かった。
役も、三枚目だったという事もあると思いますが、第2幕が始まっても、席に戻っていないお客さんが結構いたみたいで、お芝居を
一時中断し、拍手の練習したり、お土産に劇場内で売っていた、風林火山特性パッケージの信玄餅のPRをしたり…。
本当に面白かった。生のお芝居だからできることですね、この時、舞台と客席に何とも言えない一体感がうまれた感じがしました。

私は、物凄いミーハ-で、今回、この公演が観たかったのは、この舞台に『市瀬秀和』さんが出演されているからだったのですが、
第1幕から、武士の役で出演されていたけれど、この人かな??みたいな感じだったのですが、第2幕では、JJサニー千葉さんの
演じられた板垣信方の息子信里を演じられており、仁科亜季子演じる大井夫人と2人芝居の超見せ場のシーンに出演。

『おお~初[ぴかぴか(新しい)]生いっちーだ~[exclamation×2]
感動です。
やっぱ、いい声していました。
マイク通した声より、生はもっと良かった[ぴかぴか(新しい)]
勿論、演技も仁科亜季子に負けず劣らず良かったでした。

最後、市川亀冶朗さん演じる武田晴信が、馬にまたがり宙を舞うシーンがあるのですが、私のいた2階席のすぐ近くまで上ってこられ、
なんか不思議な感じでした。

そんなこんな、あっという間に時間が過ぎていきました。
あんなハードな舞台を、1日2回もやっているなんて、本当に凄いです。
後一週間、公演頑張ってくださいって思います。

風林火山 チラシ表.jpg

風林火山 チラシ裏.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

のり巻サザエ

こんにちは☆日生劇場に行かれたのですね。
私は確か高校生の頃劇団四季を友達と見に行きました。
さて何年前のことでしょう??
最近は全く行っていないのでいいなぁって。
確か5年前の宝塚が最後かな(笑)

観客と舞台の一体感っていいですよね。
ホンモノの役者さんの生の演技が見れて、映画と違って
なんだかとっても得した気分にもなれちゃいます♪
by のり巻サザエ (2008-04-20 15:26) 

あささん

のり巻きサザエ様

こんにちは♪
nice&コメントありがとうございます。

キャストと観客との距離が近いのが、生の良いところですね。
2階席だったので、これが1階席だったら、もっと迫力があったのでは
ないかと思います。
by あささん (2008-04-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。